2020年03月に発表されたチャンピオンエディションのアップデート、内容の強化、弱体化を分けたまとめです。
今回「攻撃判定を内側へ拡大する」等の不具合の修正が多かったので、強化・弱体化のみをまとめまてあります。
調べ物や、攻略ブログの資料等に使ってください。
2020/03/26 CE2020031verに対応しました
全体調整
変更箇所 | 調整内容 |
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攻撃判定を内側に拡大した技に関して | 特定の動作で相手に密着した際に一部の攻撃が空振りしてしまう現象が発生していた為、該当する技の攻撃判定を内側に拡大する事で対応を行いました。調整された技はキャラクター毎の調整リストをご確認ください。 拡大した攻撃判定はバトルに与える影響を考慮し、背後や空中にいる相手にはヒットしない設定となっています。 |
その他、軽微な不具合を修正しています。 |
リュウ
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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入り身(VSⅡ) | ①当て身非成立時の攻撃判定を前方に拡大しました ②当て身非成立時の攻撃をVトリガーキャンセル対応技に変更しました ③当て身非成立時の攻撃の吹き飛び距離を減少しました ④当て身成立時の暗転時間を長くし、攻撃発生までを速くしました ⑤当て身成立時の初段ヒット効果を膝崩れに変更しました ⑥当て身成立時の初段が地上ヒットした際のヒットバックを減少しました ⑦当て身成立時の初段が空中ヒットした際の吹き飛び距離を減少しました ⑧当て身成立時の2段目動作中、押し合い判定を上方向に拡大しました |
春麗
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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【通常/VT1】覇山蹴(VSⅡ) | ①攻撃判定を前方に拡大しました |
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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【通常/VT1】覇山蹴(VSⅡ) | ②地上判定になるタイミングを攻撃判定発生1F前に変更しました |
ベガ
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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ヘルズワープ(VSⅡ) | ガードバックを拡大しました |
バーディー
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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チューイングタイム(VSⅡ) | EXブルホーン・EXブルヘッドからキャンセル発動可能に変更しました |
ネカリ
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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【通常/VTⅠ/VTⅡ】地を這う獣(VSⅡ) | ①相手キャラクターに触れた際に攻撃が発生する判定を弾の内側に下げました ②飛び道具無敵が硬直終了7F前に切れるよう変更しました |
R・ミカ
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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気合注入!(VSⅡ)K | ①VTⅡキャンセル対応技に変更しました ②当て身成立時、押し合い判定を上方向に拡大しました |
弱シューティングピーチ | 攻撃判定を前方に拡大しました |
中シューティングピーチ | 攻撃持続を8F⇒10Fに変更しました |
EXシューティングピーチ | 2段目のヒットバック・吹き飛び距離を減少し、地上・空中ヒット共に3段目がヒットし辛かった現象を緩和しました |
ラシード
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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【通常/VTⅡ】ウイング・ストローク(VSⅡ) | 発動直後の後ろに下がる動作から前に戻るまでと、派生版のジャンプ攻撃のやられ判定を拡大しました |
【通常/VTⅡ】空中ウイング・スパイク(VSⅡ) | ヒット・ガード・空振り時の着地硬直を5F増加しました |
【通常】EX空中ウイング・スパイク(VSⅡ) | ガード時の着地硬直を5F増加しました |
イウサール(VTⅠ) | 発動時の攻撃判定を内側に拡大しました |
【通常/VTⅡ】ワールウインド・ショット(全強度) | ①発動時の攻撃判定を内側に拡大しました |
②動作中のやられ判定を横方向に拡大しました | |
EXスピニング・ミキサー | 着地後の硬直を16F⇒26Fに変更しました |
ハブーブ | 発動時の攻撃判定を内側に拡大しました |
かりん
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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不動双掌(VSⅡ) | ①飛び道具相殺時にVゲージが増加するよう変更しました |
②ホールド無し版がクラッシュカウンターした際の吹き飛び距離を減少しました | |
③ホールド無し版の発生を12F⇒11Fに変更しました | |
④ホールド版からキャンセル発動したEX刹歩の硬直を2F減少しました | |
⑤空中コンボカウントを緩和しました |
FANG
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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【通常】双毒舞(VSⅡ) | ヒット時の相手の吹き飛び時間を増加しました |
アレックス
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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ラリアット | 特定の状況で近距離の相手に当たりづらい現象が発生していた為、体部分の攻撃判定を下方向に拡大しました |
オーバーチェイン(VSⅡ) | EXフラッシュチョップ、EXスラッシュエルボー、EXエアスタンピートからキャンセルで発動可能に変更しました |
EXスラッシュエルボー(VSⅡ版) | 空中コンボカウントを緩和しました |
ガイル
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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ダイブソニック(VSⅡ) ※各種ターゲットコンボからキャンセル発動した場合、右記①・②は非対応となります。 | ①全体動作を54F⇒59Fに変更しました ※ジャンプするまでを3F遅くし、攻撃発生が22F⇒25Fとなっています。また、着地後の硬直を13F⇒15Fに変更しています※ヒット・ガード時の硬直差は変更ありません ②足元のやられ判定が飛び道具無敵になるタイミングを7F⇒13Fに変更しました ③攻撃判定を下方向に縮小しました ④ジャンプ中のやられ判定を下方向に拡大しました ⑤ガードバックを縮小しました |
いぶき
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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撒菱(VSⅡ) | 発生から接地するまでの間、攻撃で撒菱を消せるよう変更しました |
ジュリ
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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風破円斬(VSⅡ) | ①溜め動作を53F⇒50Fに変更しました※溜めが完了するタイミングは動作終了時となっています |
豪鬼
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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気合(VSⅡ) | ①ホールド中、特定のタイミングでコマンドを入力することで、赤鴉豪焦破が強化されるよう変更しました ②飛び道具を消した際の硬直を10F減少しました ③空中コンボカウントを制限しました ④踏みつけ部分のダメージを80⇒50に変更しました ⑤踏みつけ部分のスタン値を80⇒50に変更しました ⑥踏みつけ部分のVゲージ増加量を80⇒40に変更しました ⑦頭上部分の攻撃判定のダメージを100⇒80に変更しました ⑧頭上部分の攻撃判定のスタン値を100⇒80に変更しました ⑨頭上部分の攻撃判定のVゲージ増加量を120⇒90に変更しました |
アビゲイル
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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しゃがみ弱K | ヒットバックを拡大しました |
【通常/VTⅠ】EXナイトロチャージ | ①地上ヒット時のヒット効果を膝崩れに変更しました②空中コンボカウントを制限しました |
メナト
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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ソウルスパイラル(VSⅡ) | 水晶保持時の攻撃持続を8F⇒10Fに変更しました |
是空
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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(老)口寄せ 蒔威(VSⅡ) | ①宿命へのキャンセルタイミングを5F早くしました ②蒔威の出現タイミングを30F⇒29Fに変更しました ③全体動作を65F⇒64Fに変更しました |
(若)口寄せ 毘居(VSⅡ) 赤布の陣・白爪の陣 | ①宿命へのキャンセルタイミングを5F早くしました ②毘居の出現タイミングを30F⇒29Fに変更しました ③全体動作を65F⇒64Fに変更しました |
さくら
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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春疾風(VSⅡ) | 地上ヒット時の吹き飛び時間を増加しました |
ファルケ
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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立ち強K | ①足首より内側の攻撃判定がしゃがみ状態の相手にヒットするよう変更しました |
ツヴァイトリット | ①しゃがみ状態の相手にヒットするよう変更しました |
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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立ち強K | ②硬直を22F⇒23Fに変更しました※クラッシュカウンター発生時以外の、ヒット・ガード時の硬直差も変更されています ③攻撃判定発生1F前にやられ判定を追加しました ④攻撃した足のやられ判定が消失するタイミングを5F延長しました⑤攻撃した足のやられ判定が消失したタイミングから硬直終了まで、腰から足元にかけてやられ判定を追加しました ⑥ガードバックを縮小しました |
ツヴァイトリット | ②ガード時の硬直差を-9F⇒-14Fに変更しました ③ガードバックを縮小しました |
G
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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G・プロテクション(VS2) | キャンセル版のやられ判定を前方に拡大しました |
サガット
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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タイガーニークラッシュ(VスキルⅡ版) | ①膝部分のやられ判定を縮小しました②ヒット・ガード時の硬直を2F減少しました |
EXタイガーニークラッシュ(VスキルⅡ版) | ①膝部分のやられ判定を縮小しました②ヒット・ガード時の硬直を2F減少しました |
ルシア
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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【通常/VTⅠ】アレストヒール(VスキルⅡ) | ①通常版のガードバックを拡大しました②ガード待機矩形を拡大しました |
ギル
強化
変更箇所 | 調整内容 |
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【VTⅠ/VTⅡ】ディバインコメット | Vタイマーを消費せず発動できるよう変更しました |
セラフィックウイング | ②パイロ/クリオサイバーラリアットからキャンセル発動した際、アーマー技で受け止められないよう修正しました |
弱体化
変更箇所 | 調整内容 |
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パイロリバースキック(Vリバーサル) | ガードバックを縮小しました |
セス
強化
変更箇所 | 調整内容 | スピンペンデュラム(VSⅡ) | ガード時にサイクロンディザスターへ派生した際、連続ガードになるよう変更しました |
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このリストについて
当コンテンツを読んでいただきありがとうございました
※注意点「強化・弱体化」の仕分けは、あくまで個人の感想によるものです。
例)「弱攻撃のガードバックが大きくなった」・・・当て投げがしにくくなった分、投げ透かし(シミー)がしやすくなるメリットもあるため「その他」に入れてあることがあります。
自分の知識不足のため、調整内容で分からないものについては基本「その他」に入れさせていただいております。
キャラについて詳しい方がいらっしゃったら、コメント等で教えていただけると幸いです。誤字、脱字、間違い等もコメントで教えていただけると幸いです。
誤字脱字、また詳しい修正内容等知っていらっしゃれば、是非コメント欄にコメント宜しくお願いします。
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